百科クラブ初代会長のブログ

資格、勉強、雑感について

何も考えずに始めたiDeCoのメリットを改めて調べてみた

会社の先輩から「iDeCoと積み立てnisaはやらない理由がない」と言われて始めてからもう2年になる。 一応金融機関に勤めていることもあり、メリットを説明してほしいと友人から訪ねられることも何度かあった。その場を乗り切れるだけの説明はできたつもりだが…

自粛警察と進化心理学 ― 『だまされ上手が生き残る 入門!進化心理学』の5章を読んで

今年大学生になった妹と一緒に進化心理学についての新書を読んでいます。今日はその読書メモを記事にしてみました。 【感想】 この章では、長く続いた狩猟採集時代の生活において、集団での協力関係を形成することが生きる上での重要な条件であったことから…

コンテナが世界を変えた?-『コンテナ物語』を読み始めた

2ch創設者であるひろゆき氏がお勧めしていた、『コンテナ物語-世界を変えたのは「箱」の発明だった』を読み始めた。 今や世界中の国で作られたものが手に入る時代となった。そのグローバリゼーションの発展には、実はコンテナの発明が大きな影響を与えた、…

CISSPの受験記録

CISSPの試験に独学で合格しました。勉強期間は約4か月ほどです。 情報セキュリティ業務経験はほとんどありません。 まだまだ日本での受験者も少ないマイナー資格ですので、非常に簡単にですが、利用した参考書などをまとめておこうと思います。 これからCISS…

元東大生がセンター試験2019解いてみた②国語

こんにちは。 今回の科目は国語です。 センター試験の国語は1問あたりの配点が全科目中最も高いので、受験生にとっては最も怖い科目と言えるのではないでしょうか。 国語で大失敗してしまった......という方は少なくないはず。 採点時の緊張感は今でも忘れら…

元東大生がセンター試験2019解いてみた①世界史B

こんにちは。 先週の土日はセンター試験が実施されました。 未だに受験コンテンツが好きな僕は、早速チャレンジしてみました。 【筆者のプロフィール】 受験者:東大卒のサラリーマン。 大学合格時のセンターは88%。 選択科目:世界史B、日本史B、化学 この…